apkファイルを書き換えてアプリをインストールしよう!

手っ取り早く、やり方です

説明が長くなりましたが、画像を多用してるので実際の作業は僅かです。ファイル操作に慣れた方なら10分程度で終わるでしょう。2回目以降なら3分かかりません。
専門的な単語がありますが、意味や作業内容を理解する必要はありません。単純に説明どおりに作業を進めてください。

スポンサーリンク

必要なツールの用意

はじめに、作者様へ感謝!

このツールのおかげで、簡単なGUIの操作だけで作業可能となりました。作者様、ありがとうございます。初心者には取っつきにくいCUIからコマンドを打つ必要は無し、クソ重いAndroid Studioも不要です。

「Advanced Apk Tool」をダウンロード

作業用のツールです。「Advanced ApkTool v4.2.0」でググるとすぐに見つかると思います。今のところ、こちらからダウンロードできます。アンチウイルスソフトによってはウイルス判定を下すので注意してください。

ダウンロード後、任意の場所に解凍しておきます。解凍すると、以下のとおりファイルとフォルダが作成されます。

apkファイルをダウンロード

インストールしたいアプリのパッケージファイルです。ダウンロードできたら、先ほど解凍してできたフォルダの「2-in」フォルダの中に配置してください。今回の実験用ファイルのファイル名は、「k_s.apk」です。

apkファイルを逆コンパイル(人にわかるように翻訳)

Advanced ApkTool v4.2.0を起動します。

「2」をタイプして「Enter」を打鍵。Decompile(逆コンパイル)を選択します。

 

先ほど「2-in」フォルダに配置したファイルが表示されているはずです。ファイル名(k_s.apk)の前の数値(この場合はひとつしかないので1)を選択して「Enter」を打鍵。

 

確認のメッセージが表示されますので、「y」を入力して「Enter」。

 

Decompiling In Progress

続行するには何かキーを押してください ...何かキーを押します。「Enter」でも「Space」でも、好きなキーをどうぞ。

 

これで、逆コンパイルは終了です。

 

エディタ(メモ帳)で書き換え

3-out」フォルダ内に新たにファイルフォルダができていますので開きます。更にフォルダがあります。

フォルダを開くと以下構成になっています。

「apktool.yml」を編集します。エディタ(なければメモ帳でOK)で開きます。

69行中の56行目に「minSdkVersion: ’19’」

とありますので、「19」を「16」に書き換え、上書き保存してください。これで、Android4.1以上でインストール可能になります。更に古いAndroidバージョンにインストールしたい場合は、「1」に変更してください。バージョンは無条件にインストール可能になります。

ここまで終われば、峠は越えました。

 

コンパイル(コンピュータ用に翻訳)

Advanced Apk Tool に戻ってください。

「3」をタイプして「Enter」を打鍵。Recompile(再コンパイル)を選択します。

 

コンパイルするファイルの確認です。作業中のファイル名(k_s.apk)の前の数値(1)を選択して「Enter」を打鍵。

コンパイルに付随して、署名(Sign)とファイルの最適化(Zipalign)を行います。「4」「Enter」と打鍵。

ファイルは「4-Done」フォルダの中に出来上がるよ!と確認のメッセージです。「y」「Enter」と打鍵。

しばらく(数秒~数十秒)すると、コンパイルが終わります。

続行するには何かキーを押してください . . .とありますので、何かキーを押します。

初期画面に戻りました。書き換え作業は全て終了です。お疲れさまでした。

 

アプリのインストール

いよいよ最終作業(インストール)です。

4-Done」フォルダ内のファイルをインストールしたい端末にコピーして、インストールを実行してください。

インストールできない場合は、「提供元不明アプリのインストールを許可する」にチェックを入れてください。

無事にインストールできましたか?

Android4.1以上の端末でしたら、大半のアプリは安定動作すると思います。ハードの要求が高い3Dゲームは新しい端末を使うとしても、証券会社やプレゼント系のアプリならICS(4.0)で十分走ります。捨てるに捨てれなかった古い端末を有効活用してください。

(注意)ソフトウェアによっては、逆コンパイル等のリバースエンジニアリングを禁止している場合があります。

コメント

  1. なもわ より:

    できる場合が多いと思いますがapkレベルを下げるとエラーがでることがあります。というのもapkレベルが上がってからしか使えないコマンドがあるためです。

    • Z80 より:

      apkレベル?APIレベルのことでしょうか。
      Androidは動作そのものが変更されるので厄介ですね。
      C言語の組み込み屋には難解にございます。