古いスマホに(ポケモンGOのような)新しいアプリをインストールする方法

Playストアからアプリがインストールできない!

考えられる原因としてはいろいろありますが、手始めに端末を再起動して再度インストールを試みてください。「困ったら再起動!」は基本中の基本です。それでも改善されない場合は、概ね以下のどれかに該当するでしょう。

スポンサーリンク

容量が足りない

ストレージの残量を確認してください。空きがなければ、キャッシュや不要なアプリを削除してください。動画や画像が内部ストレージに保存してある場合、SDカードやクラウド上に退避させるのも有効です。

ダウンロードが正常終了しなかった(データの破損)

Playストアのキャッシュを削除して再度ダウンロードしてください。

通信異常

WiFi⇔モバイルデータ通信を切り替えて再度試してください。

AndroidOSバージョンが要件を満たしてない

今回、この場合の対策と解決法を記しておきます。

例えば、Pokemon GOはシステム要件としてAndroid4.4以上を要求しますので、

このようなメッセージが表示され、それ以下の場合は問答無用でインストールを弾かれます。

解決策としては、

OSをアップデートする

要求されるバージョンにアップデートが可能であれば、確実に問題を回避できます。使用している端末の最終アップデートを確認してください。

最新の端末(スマホ)へ買い替える(解決になってませんが)

予算が許すなら、最新の高性能な端末を購入すれば確実です。ただし、格安スマホに買い替えると逆に不便を強いられる可能性もあります。

無理やりインストールする

ポケモンGOはAndroid4.4以上を要求されますが、4.3や4.2と4.4はそんなに違うのか?iOSの11.1と11.2みたいなもんでしょ?ほとんど一緒としか思えません。
インストールして正常動作しない場合は諦めるとして、とりあえず一度(無理やり)インストールしてみましょう。

「そのインストールができないんだよ!」と聞こえてきそうですが、パソコンがあればどうにかなります。プログラミングの知識や有料のソフトウェアは不要、具体的なインストールの方法については次回書きます。

コメント