続・リッツを買ったら、袋が破れていたんだが・・・

こちら・リッツを買ったら、袋が破れていたんだが・・・

の続編です。

11月5日(日)にお問い合わせフォームから連絡を入れた2日(2営業日)後の7日(火)13時59分、お客様相談室よりお詫びのメールが来ていました。相談室の担当者様、気付かずにごめんなさい。

お詫びに加えて、こちらへの指示もありました。以下、確認事項と率直な感想。

  • メーカーからのお詫びの内容としては、このメールで十分に伝わりました。
  • 商品交換ではなく、商品券を送るらしい。
  • 回収用の封筒も送るらしい。
  • 現物を回収、原因を調査して、良い商品づくりを続けてほしい。

ふむふむ、商品券と回収用封筒の到着を待てばいいんだね。7日(火)にメールを受信しているので、発送は7日(火)か8日(水)、10日(金)か遅くとも11日(土)には到着するだろう。と、到着を待つことにする。

ところが、11日には何も届かなかった。「本当に発送したのか?」と疑念が湧いてくる。水曜→土曜で十分届きそうなもんだが・・・

更に待つこと3日(2営業日)、14日(火)夕方に郵便(封筒)で届きました。東京から九州の郵便、3日(3営業日)かかったとして発送は10日(金)だろうか?モンデリーズ・ジャパンさん、少々仕事が遅くないですか?「急ぐほどの商品事故ではない」と判断されたのでしょうけど、「ゴミ」を保管しているこちらの身にもなってもらいたいものです。

届いた封筒の中身は、以下のとおり。

  • メールよりも踏み込んだお詫び文書・・・お詫びは十分です
  • クオカード300円・・・商品代は300円もしなかった(180円くらいだったかな?)はず。交換品としては、クオカード300円でおつりが来ます。ありがとうございました。
  • 返信用封筒・・・着払い用の送付状と封筒が届きました。これでやっと不良品が片付きます。

送付状を封筒に貼り、不良品を返送することにより一件落着です。お詫びの内容や交換品の手配まで、わかりやすく丁寧に対応していただきました。が、

遅すぎる!

11月5日、こちらから連絡フォームにて報告、返送用の封筒と交換品が到着したのは11月14日。9日間もかかっています。届いたお詫び文書の日付は11月8日ですが、すぐには発送してないでしょうね。

ホームページに電話番号の記載はなく、連絡手段は連絡フォームのみ。大企業ですから問い合わせ先の回線1本くらい置けばいいのにと思いますが。(ホームページで電話番号を探しましたが、見つけることはできませんでした)

クレーム対応は、時間が延びると相手のイライラが募るばかりです。そもそも、「待たせている」「9日も日数がかかっている」という認識はないのでしょう。証拠画像付き、正真正銘の不良品です。初日の不良品報告に対して、翌日に電話連絡を1本いれて封筒の発送を済ませれば、9日間もかからず3~4日で終わっていたと思いますがどうでしょう?

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その対応、アカンやろ?
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