リッツを買ったら、袋が破れていたんだが・・・

ナビスコ・リッツが大好きなんで買ったところ、シュリンクのシール不良で中身が露出していた。もちろん食べるのは危険なので食べてない。

購入先に交換(又は返金)の相談をするべきだろうが、かなり遠い店で買ったので難しい。さてどうしようか?と無い知恵を絞って考えた結論は、「直接メーカーに相談しよう!」だった。

幸い(当然だろうが)、「製品に関するお問い合わせ」先がある。早速交換できないか相談しよう!

ということで、フォームへ以下のとおり必要事項を入力して送信。2017年11月5日、登録完了。

リッツを先日購入しましたが、シュリンク不良で中身が見えていて、密閉されていませんでした。遠方で購入したので販売店へ出向くことができず、こちらへ連絡いたしました。商品の交換はしていただけるのでしょうか。商品は残していますし、画像も保存しています。お手数をおかけしますが、以下のアップロードしている画像をご確認の上、ご指示をお願いいたします。http://・・・

鮮明な画像もアップしているし、不良品であることは一目瞭然。検品をパスしたのも不思議だが、何事にも間違いはある。ぱっと見はシュリンク後の外的要因が原因ではなく、シーラーのトラブルだ。ロット単位の不良も考えられる。別角度から、ロットナンバーもわかる画像も用意している。

私は食べていないが、小さい子供が食べた場合には人体被害も十分にあり得るだろう。メーカー(品質管理の部署)に現品を返送することにより原因究明にも役立ち、何より「今後は安全なリッツを美味しく食べたい」と思いながら、メーカーからの連絡を待つことにした。

メール送信(5日)の翌営業日(6日)中には連絡がありそうなものだが、7日になっても

音沙汰無し!!

異物混入同様に軽んじてはいけない製造不良と思うが、完全にスルーされたようである。こちらの「住所」「氏名」「メールアドレス」「電話番号」を伝えているので、たまたま連絡がつかなかったとは考えにくい。いつになるかわからないメーカーからの連絡を待ちながら部屋に「ゴミ」を置いておくのも気分が悪い。メーカーのホームページには、「お気軽にお問い合わせください」とあるが、届いた問い合わせは誰も確認してないのだろうか。確認した上のスルーだろうか。すべての問い合わせに対して回答を約束できないのは当然だが、自社製品の不良報告をスルーするようでは、問い合わせ先として機能してないと判断する。モンデリーズ・ジャパン株式会社の企業としての姿勢にも残念だ。

いずれにせよ、「リッツ」のみならずモンデリーズ・ジャパンの製品は二度と買うことはないだろう。家族にも買わないように伝えておこう。

スポンサーリンク
その対応、アカンやろ?
スポンサーリンク
Z80をフォローする
知らなきゃ損!知れば丸儲け!

コメント