格安車検は本当に安いのか?

嫁さんの車、車検切れまで残り2週間。毎回早めに準備しようと思うが、ギリギリになってしまうのは性格だろう。面倒なことは後回しな性格、改めなければならない。

これまでは主に車検のコバックにお願いしていました。特徴としては、

  • 所要時間は約1時間。何事もなければ早い。
  • スタッフ全員対応は丁寧で気持ちいい。
  • 総費用は約45000円。(交換部品無しの場合)
  • ワイパーブレードに厳しい。(自分で替えたばかりのブレードだったが、ワイプ時に水の筋(拭き残し)が1本入ったら車検は通せないと交換され、約3000円の追加請求。ビックリw)
  • 整備はいいかげんだった経験あり。リアドラムの点検整備後、ホイールシリンダーのダストブーツがめくれたまままだった。ダストブーツの意味ないじゃん(笑

もっと安いところもあるかもしれない、違うところで見積もりを取ってみるか。と思い、ネットで検索して目を付けたのは、エム・シー・オイル株式会社。三菱商事系列のサービスステーションである。(以下、ショップ)とりあえず電話にて相談。

私「軽の車検をお願いしたいのですが、何も問題がなければいくらかかりますか?」

ショップ「41800円です」

私「見積もりをお願いできますか?」

ショップ「30分程度で終わりますので、車を持ってきてください」

私「では、明日持っていきますのでお願いします」

翌日、立会いの下点検してもらうと、タイロッドエンドダストブーツとロワアームボールジョイントダストブーツが破れて(左右とも)グリス漏れ。更には、紫外線が原因だろうがヘッドライトのレンズが曇っていて光量不足。10年落ち、走行距離は84000km、そろそろ消耗パーツが音を上げる頃ではある。

ということで貰った見積もりがコレ。

69302円也。これ、安いの?

  • タイロッドエンドブーツ交換 部品代734円×2 工賃7560円 (税別)
  • ロワアームボールジョイントブーツ交換 部品代1177円×2 工賃7560円 (税別)
  • ヘッドライトプロテクト 作業料8020円 (税別)
  • エンジンオイルは無料だが、交換工賃は540円かかる。

ブーツ交換はグリスが漏れているので避けられないが、同じような場所の部品交換で、工賃はどちらも満額かい?1時間程度の作業で工賃は約16000円(税別)も取るんだ。

ライトの光量不足は、「本来ならレンズ交換が必要だが、交換だと高い(数万円かかる)ので磨いて曇りを取れば車検は通せる、8020円で済む」と説明を受けた。

総費用の69302円から法定費用の32770円と車検基本料の1万円を差し引くと約27000円。ちょっとした不具合で約27000円の追加出費である。いったん帰ろうとすると、車検に出して帰れと促される。

ショップ「部品の在庫もありますので今からどうですか?3時間ほどで全て終わります。代車もありますよ」

私「一度帰って、あらためて相談します」

と伝え、ショップを後にする。帰りにいつもお世話になっている板金屋さんに立ち寄る。車検の相談をすると、

  • 点検整備料(手数料込、税込み)は2万円
  • ダストブーツ交換は、部品代が約2500円、工賃は5000円。
  • ヘッドライトのポリッシュは無料。「すぐ終わるから、それくらいサービスするよ。」と言われる。

ということは、法定費用32770円+点検整備料(税込み)2万円+ブーツ交換7500円×1.08=60870円、普通の整備工場のほうが同じ作業内容で8400円も安いじゃん。格安車検は全然安くないのね、オジサンは騙されてたよ。

費用の差を目の当たりにして、「車検をこちらでお願いします!」と言いかけたその時、工場の社長より「その程度の作業は自分でせんね。工場も工具も使っていいよ」というありがたいお言葉。若いころはエンジン載せ替えからデフのOHまで自分でやっていたので、ブーツ交換は自分でできない作業ではない。早速部品を取り寄せてもらい、翌日リフトと工具を貸していただき部品交換。ヘッドライトは、ポリッシャーをお借りして磨いて新車同様にピカピカ。

約20年ぶりの整備作業、リフトに頭をぶつけて悶絶しながらもどうにか無事(頭部から微量の出血ありだが)に完了。心地よい程度の疲れを感じながらホッとする。

整備は完璧、せっかくなのでユーザー車検で通すことにする。昔と違い、予約が必要になってるんですね。

陸運局のホームページから予約を取り、20年ぶりのユーザー車検。車検自体は昔と大差なく、ブレーキを踏んだり、下回りを叩かれたり。何事もなく一発でOK。(光軸検査はロービームに変わったんですね)

 

最終的に、整備工場のご厚意のお陰ではありますが、車検費用は法定費用32770円+部品代2500円、合計約35000円で済みました。

まとめ

  • 格安車検は必ずしも安くない。騙されてはいけない。特に工賃はボッタクリの域ではなかろうか。
  • ついでに、部品代も高い。
  • 一見高そうな整備工場が、総費用としては実は安い。
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コメント

  1. ゆうこりん より:

    まさに、ですよね…。
    うちも来月車検なので見積もりだしてもらったら 13800円の金額にビックリ💦
    今年の5月に中古でかったekワゴン走行距離は8千キロ乗り出して…半年ほどで車検。
    中古車販売店で、「直しておいたし何もなきゃ5万くらいで済むよ。」
    開けてみたら ファンベルトはヒビ入り ロアブーツ エンドブーツもヒビ入り、交換しなきゃいけない、、
    とりあえず、安く済ませる為に タイヤ交換も極力安く済ませ、、今の悩みは果たして 工賃こみで安い所なんてないじゃないのか⁉︎と思います。
    自分で整備できるっていい事ですね\(^o^)/

    • Z80 より:

      ゆうこりんさん

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      13800円、総額が13万8千円でしょうか?購入した中古車販売店に「まだ買ってから僅か半年、5万でやってくれるんでしょ?よろしく!」と投げてみてはどうですか?
      ベルトは典型的な消耗品なので不良交換は仕方ないとしても、車に疎い客からは暴利をむさぼる店、交換不要なパーツを交換させる詐欺師のような店員に腹が立ちます。
      ekワゴンでしたら、ベルト交換(テンショナーは交換無し)は良心的な整備工場では6000円程度(ベルト代2500円、工賃3000円)でしょうが、ボッタクリ店では2万円近く請求されるようです。思わず、「タイミングベルト交換ですね?」と口から出てしまいそうです。
      別の車両になりますが、ダストブーツは、交換不要でも要交換と譲らなかった詐欺店もありました。「破れてるので交換しないと通りません」と言われましたが、直前に自分で点検、僅かなヒビがあるだけで全く問題ないことを確認していました。もちろん、別の店でそのまま通しました。酷いものです。
      タイヤはカーショップで交換、車検総費用は合い見積もりを取り、作業内容と金額の突合せをしてはどうでしょうか。ブーツ類は、基本的には破れやグリス漏れがなければ通りますよ。