ドコモ解約でdポイント失効!さてどうする?どうにかなるのか?

思い返せば2015年の夏、改悪直前のドコモシェパック大作戦に全力で突撃しました。契約当日にすべての回線をデータ回線に変更、SPモードも全て外してあります。ショートメール以外は何も使えません。完全に維持費0円の回線の山ですが、1回線のみmoperaUプランにして、Wifiルーターに突っ込んで使用していました。貰ったたくさんのiPhone6は即ドナドナ、苦も無く現金数十万円と商品券数十万円分をゲット!できました。あれから2年、多数のデータ回線が2年の更新月となり、解約か更にチャリンコを漕ぐのか選択を迫られることになりました。

数年前と違い大きく儲かる案件は少ない。年間に何日も契約やプラン変更、その他諸々に体力を割くことになるがいくら儲かる?時給換算でいくらになるよ?手続きを忘れたり一つ間違うと万単位で損失が出るし、現状の実入りでは労力に対して割に合わない。と判断したため、まとめて純解約。解約だけですが、2時間強かかりましたw解約手続き中、そういえばdポイントカード持ってたぞ。記憶では18000ポイントほど残っていたはず。回線は解約しても問題ないんだっけ?dアカウントは発行済だったが、チラッと手続き中の鬼遺産に聞いてみた。

私「dポイントカード、ドコモじゃないメアドでアカウントを作っているから大丈夫ですよね?」

鬼遺産「大丈夫ですよ」

ということで、安心して解約。モーマンタイのはずが、解約翌日にdポイントを確認すると「0」となっている

 おいおい、こりゃアカンだろwとりあえずdポイントカスタマーセンター(以下「カ」)に連絡。(フリーダイヤル 0120-208-360 24時間 年中無休)

私「かくかくしかじかで・・・ポイントが0になったんですが・・・」

カ「解約後は、ポイントは代表回線に集約されます。代表回線のアカウントでログイン、確認してください」

私「代表回線はアカウントを作っていません。ついでに代表回線も解約しましたが・・・」

カ「その場合は申し訳ありませんが・・・・」

私「わかりました。どうしようもないですね。ありがとうございました」

さて困った。久しぶりにやらかしたぞ。子回線のポイントはまとめて代表回線に移行、代表回線でdアカウントを作らないといけないということをうっかり忘れていました。18000ポイント、すんなり諦めるにはもったいない。そうだ!乞食の見方、スーパー尾根遺産に相談しよう。

私「かくかくしかじかでdポイントが・・・」

スーパー尾根遺産「承知いたしました。どのようにできるか確認後にご連絡いたします。少々時間をいただけますか?」

私「ありがとうございます。ご連絡をお待ちしています」

翌日、スーパー尾根遺産より入電。

スーパー尾根遺産「新しいdポイントカードにポイントを付与して送ります。お手数をおかけして申し訳ございませんが、新規アカウントを作成してください。作成後、これからお伝えするカード番号とセキュリティーコードを入力、作成したアカウントと紐づけしてください。カード番号は・・・」

入電当日、指示通りにパソコンにて作業完了。翌日には新しいdポイントカードが荷物として運送会社より届く。尾根遺産の仕事の速さにビックリ!dポイントを確認すると、

無事にポイントが確認できました。ご丁寧に有効期限が4年後になっているというおまけつきです。たいしたポイント数ではありませんが、これで期限を気にすることなく使えます。めでたしめでたし。

まとめ

  • dポイントの扱いには注意しましょう。
  • もしもの時の強い味方、スーパー尾根遺産。各キャリアに一人は知り合いとして仲良くなっておきましょう。(スーパー鬼遺産でも可)
スポンサーリンク
MNPスマホ・携帯電話
スポンサーリンク
Z80をフォローする
知らなきゃ損!知れば丸儲け!

コメント