GALAXY NOTE3(SCL22) root化とAndroid6.0Rom焼き+simロック解除

あと3年は戦えます!

今更ながら、GALAXY NOTE3(SCL22)のOSをAndroid6.0へ。(プラスroot化)ググっても記事が少ないのは、もう使う人が少ない端末なのでしょうw

通話、データ通信、共に正常です。WiFi、Bluetooth、GPS、使用できます。お財布とワンセグは使用不可。メモリはガラ空き、動作はヌルサク、既に4年近く使用していますが、これから2年程度はストレスなく使えそうです。これほど長く快適に使える端末は珍しく、最新機種に全く関心が湧きません。Simロック解除も簡単ですから、キャリアに関係なく通信もできます。au、ソフトバンク、ドコモ、の3社で通話とデータ通信を確認、U-MobileのデータSIMでデータ通信を確認しました。残念ながらVoLTE未対応(端末の仕様)はどうしようもなく、VoLTEだけは諦めてください。

以下、使用したファイルです。これだけ用意すれば問題なく6.0が走ります。探せば簡単に見つかり、数分で全て揃います。ダウンロードの際には、作者様に感謝しましょう。手順はしつこい程に丁寧に書きましたのて、初心者の方でも問題なく6.0化できると思いますが、作業は自己責任でお願いします。

  • cm-13.0-20160221-UNOFFICIAL-hltekdi.zip CyanogenMod13です。Android6.0のカスタムROMです。
  • odin3_v3.07.zip CWM(Clockworkmod)導入に使用しました。パソコンにインストールします。
  • SCL22-CWM-recovery-ver.6.0.4.9.tar.md5 カスタムリカバリです。
  • open_gapps-arm-6.0-micro-20160204.zip Googleのアプリ(Playストア他)を使用する場合に必要です。必須でしょう。
  • XposedInstaller_3.1.1.apk (機能の追加に必要です)
  • xposed-v87.1-sdk23-arm-custom-build-by-wanam-20161125.zip(同上)

では、具体的な手順です。

 

下準備 以下の3つのファイルをSDカードのルートディレクトリにコピーして、端末に挿入しておきます。

open_gapps-arm-6.0-micro-20160204.zip

xposed-v87.1-sdk23-arm-custom-build-by-wanam-20161125.zip

cm-13.0-20160221-UNOFFICIAL-hltekdi.zip

 

1.カスタムリカバリ(CWM)の導入

Odinをパソコンにインストールします。

SCL22をDownload Modeで起動(「電源」+「ボリュームDOWN」+「HOME」ボタンを長押しで起動)警告!!と表示されますが、「ボリュームUP」を押してください。

パソコンでOdinを起動し、「PDA」をクリック、「SCL22-CWM-recovery-ver.6.0.4.9.tar.md5」を選び、「START」をクリック。Flashが開始され、終了後は自動的に端末が再起動されます。

2.カスタムROMの導入

「電源」+「ボリュームUP」+「HOME」ボタンを長押しでCWMを起動します。「ボリュームUP」「ボリュームDOWN」で項目を選び、「HOME」で実行となります。

wipe default/factory reset を選択、実行。

install zipを選択、choose zip from /storage/sdcard1を選択、cm-13.0-20160221-UNOFFICIAL-hltekdi.zipを選択。Android6.0の焼きこみが始まり、数十秒で終了します。

同様に、open_gapps-arm-6.0-micro-20160204.zipを選択、導入します。数分で終了します。

項目の一番下、「+++++Go Back+++++」を数回選択、項目の一番上の「reboot system now」を選択します。端末が再起動します。

 

3.端末の初期設定とroot化

自動的に初期設定が進み、数分でAndoroid6.0が起動します。WiFiやAPN、アカウントの設定を行ってください。

起動後、「設定」「端末情報」「ビルド番号」を7回タップ、「開発者向けオプション」を有効にします。

「設定」「開発者向けオプション」「ルートアクセス」とタップ。「アプリ」にチェックを入れると、ルート化できます。

アプリのファイルマネージャーを起動し、「XposedInstaller_3.1.1.apk」をインストールしてください。弾かれる場合は、「設定」「セキュリティー」にある「提供元不明のアプリのインストールを許可する」を有効にします。

CWMを起動させ(再起動)、xposed-v87.1-sdk23-arm-custom-build-by-wanam-20161125.zip をインストール、rebootしてください。

作業はこれで終わりです。文字にすると長くなりますが、作業時間としては10~20分程度です。

幾つかのアプリをインストール、ウィジェットを使用していますが、メモリの使用量は1.0G程度です。

 

6.0を導入直後は900M程度しか使用していません。クソ重いキャリアのアプリ、やめてほしいものです。使用感は、当然ながら最新のハイエンド機にはかないませんが、中堅機種よりは余程快適に使用できます。

それでは、ご意見やご質問がございましたら、遠慮なくお願いいたします。可能な限り返答させていただきます。

 

2018年2月13日追記

ご覧いただきありがとうございます。

コメント欄よりご質問をいただくのはうれしいのですが、少々大げさに言いますと、「うまくいきません。どうすればいいですか?」とご質問をいただいても、何もアドバイスをすることができません。

仮に、中古車を買ったとして、壊れて動かなくなりました。修理工場に電話して、「動かないのですが、どこが壊れてますか?どうすればいいですか?」では、プロでもお手上げです。

うまくいかない、動かない、導入できない、トラブルはイロイロありますが、ご質問の場合は「これでもか!」と思うほど細かく状況を教えてください。

  • どのようにして不具合が出たのか?
  • 何をどこまで調べたのか?何がわからないのか?
  • 不具合に対して何を試したのか?何を試してどうなったのか?状況が変わらないのか、変わったが別の不具合が出たのか?
  • どのような環境なのか?(ツールのバージョン等も含めて)

それでも、詳細を書いていただければもしかしたら原因がわかるかも?といったレベルです。手元にない端末の不具合ですから、私がそう簡単にわかるはずがありません。

加えて、「こうすればいいでしょうか?」とご質問をされる前に、まずそのようにやってみてください。やってみてダメでしたら、「このようにやったがダメだった」と状況説明として書いてください。原因特定の大きな材料になるかもしれません。

それでは、まだまだ行けます!Note3、SCL22(SC-01F)を使い倒しましょう!

スポンサーリンク
スマホ・携帯電話
スポンサーリンク
Z80をフォローする
知らなきゃ損!知れば丸儲け!

コメント

  1. コルコ より:

    初めまして。
    とても細かく分かりやすい説明有難う御座います。
    参考にさせて頂きrom焼きしようとしていたのですが、
    【「電源」+「ボリュームUP」+「HOME」ボタンを長押しでCWMを起動】
    とありますが、CWMが起動されません。
    ファイル等は説明されている通りにしているつもりなのですが、
    ほかを調べても分からずどうしたらよいか分かりません。
    お手数をお掛けしますが、解決方法等あればお教え頂けませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • Z80 より:

      コルコさん、はじめまして。
      こんなニッチな記事に目を通していただきありがとうございます。

      Odinによる書き込みは正常に終了しているのでしょうか?
      どの作業まで完了していて、CWMが起動しないのでしょうか?
      【「電源」+「ボリュームUP」+「HOME」ボタンを長押ししても、端末は無反応でしょうか?
      作業前の端末は、工場出荷状態(初期化済み)だったのでしょうか?
      詳細を教えていただきましたらお力添えが可能かもしれません。
      どうにかうまくいけばいいですね!

  2. コルコ より:

    Z80さん、こちらこそ早速ご返事ありがとうございます。
    あまりに情報が少ない状態での書き込み大変失礼致しました。

    Odinによる書き込みは正常に終了しています。
    【「電源」+「ボリュームUP」+「HOME」ボタンを長押し】致しますと、リカバリーモードの画面にはなりますが、【install.zip】の項目がありません。

    しかし、Z80さんのコメントにあります、「作業前の端末に工場出荷状態(初期化済み)」にする作業をしていませんでした…
    現在、スマホの状態は、電源を入れるとまさに初期化されている状態にはなっています。(日付や時間等が工場出荷の状態に思われます。もう既に遅いでしょうか。androidは5.0になっております)

    お手を煩わせて大変申し訳ありません。
    Z80さんのお力を再度お借りできたらと思っております、
    本当に申し訳御座いませんがよろしくお願いします。

    • Z80 より:

      CWMは正常にフラッシュできているようですので、作業自体は正しく、単純な問題と思います。初期化された状態で起動するのであれば、端末も正常動作しています。
      リカバリーモードで起動すると、install.zipの項目がなく何という項目(どのような画面)が表示されるのでしょうか?

  3. コルコ より:

    お忙しいところご返答ありがとうございます。

    リカバリーモードで起動しますと、

     Android system recorvery
     LRX21V.SCL22KDS2GPL1

     volume up/down to move highlight;
     power button to select.

     reboot system now
     apply update from ADB
     apply update from external storage
     apply update from cache
     wipe date/factory reset
     wipe cache partition
     reboot to bootloader
     power down
     view recovery logs

    という画面が起動されます。(純正romのもの?)

    端末に挿入しているSDカード内には、
    ・pen_gapps-arm-6.0-micro-20160204.zip
    ・xposed-v87.1-sdk23-arm-custom-build-by-wanam-20161125.zip
    ・cm-13.0-20160221-UNOFFICIAL-hltekdi.zip
    が入っております。

    長文になってしまい申し訳ありません。
    再度ご教示頂けますよう宜しくお願い致します。

    • Z80 より:

      これは5.0の純正リカバリーでしょう。
      CWMが焼けていないようですので(Odinのオプション等は触ってませんよね?)、フルワイプ後にもう一度焼いてください。
      焼きこみ完了時後、自動的にrebootすれば正常です。

      パソコンにUSBドライバとADBドライバが正しくインストールされていて、Odinからの認識は大丈夫ですか?
      Download Modeで起動しパソコンに接続後、OdinのID:COMの下にカラーで[COM〇]と表示されればOKです。

  4. コルコ より:

    お返事ありがとうございます。
    CWMが焼けていない…そうですか、なぜでしょう。
    もちろんOdinのオプション等は触っておりません。
    Z80さんの仰る通り、再度、工場出荷状態にし、ダウンロードモードで起動。
    USBでPCと繋ぎまして、カラーで「0:[COM〇]」(※最後の○の部分には数字が入りますよね?)と表示されておりました。
    startをクリックして作業が進み、スマホ本体もリブートします。

    しかし、その後、上記にあります通り、5.0のリカバリー画面に着地してしまいます…

    そもそも、事前の作業が何か足りてない等あるのでしょうか。
    事前の工場出荷状態はしっかりやりましたし、それでもリカバリー画面が5.0になってしまいます。
    色々なサイトを見てしっかり分かったつもりでいたのにすみません。
    1つ質問なのですが、「ブートローダーアンロック」は関係していますでしょうか。

    助言を頂きながら解決していなくてすみません。
    宜しくお願いします。

    • Z80 より:

      この機種はブートローダーアンロックは関係ないでしょう。
      作業としても正しいようですので、私に考えられる問題点としては、既にロリポップが導入されていることのみです。4.4(4.3だったかもしれません)から6.0を導入する場合、記載している手順で滞りなく作業は完了しましたので、カスタムリカバリがロリポップに未対応としか考えられません。

      解決の方針としては、難しい(危険な)作業を避けると以下の2つです。
      一つ目は、基本通り一度初期ROMを焼き(KitKatをおすすめします)、ADBを使えるようにしてから再度Odinでカスタムリカバリを焼く。(やや面倒ですが、これで私と全く同じですので間違いないと思います)
      二つ目は、別の(バージョンが新しい)カスタムリカバリを試す(未検証です)

      コルコさんのスキルレベルはわかりませんが(失礼な表現をお許しください)、SCL22についてはOdinで完全に初期状態に戻せるのが救いですね。どれだけ無茶しても元に戻せばやり直しが可能ですので。2年ほど前は今と違ってSIMロック解除とROOT奪取の手順が確立されてなく、数十回は焼き直しやら試行錯誤したことを思い出しました。

      それでは、私の力不足で申し訳ありませんが頑張ってください!

  5. コルコ より:

    Z80さん、こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。

    コメントを読み、ロリポップが導入されていることに気付きました。
    その後、時間をかけてようやく初期ROMをダウンロード。
    無事初期ROMが焼けたので、ようやくこれでZ80さんが載せて下さってる工程に…!と思っていると、今度は全くCWMが焼けている気配がない(--;
    またそこから数時間格闘し、探していると、自分のバージョンが4.4.2になっていると気付き、Z80さんが提示しているROMでは無理だと判明(笑)
    今度は4.4.2用の「CWMrecovery-scl22kk.tar.md5」をダウンロードさせて頂きまして、そちらを焼く作業を行うと…
    無事に、カスタムROM導入の画面がー!!!!

    知識が少ない状態で無謀な挑戦でしたけれども、Z80さんのおかげで無事焼くことが出来ました(^^)
    導入画面が出てきた時、嬉しくて思わず声が出ました(笑)

    この度は丁寧にご説明頂き、助言のほど本当にありがとうございました!

    (余談ですが…。
    ROM化が無事に終わりウハウハしていたところ、目的の1つだった某ゲームアプリを野良でDLしましたところ、root化を不正と感知し思い切り弾かれました…。
    新たなショック登場で意気消沈しています・笑)

    • Z80 より:

      6.0導入、おめでとうございます!
      私の端末は6.0で某アプリやあんなアプリも動作しています(笑
      アプリによりますが、superSUやRootSwotchで簡単にroot化チェックを回避できる場合も少なくありません。
      そのあたりに詳しいブログも多いので、新たな目標に向かって頑張ってください。

  6. しゅうすけ より:

    有難うございました。無事に6.0入れることができました。キャリアのいらないアプリに嫌気が差して6.0入れた口です。私の環境もLollipopでした。odinではカスタムリカバリーがどうしても入らなくて、コルコさんの書き込みも参考にさせていただきました。

    • Z80 より:

      コメントありがとうございます。
      無事に済んで何よりです。動作もサクサクになったことでしょう。RAMは3ギガありますし、あと3年は戦えますよ。

  7. kotarou より:

    初めましてsoftbankにMNPしたもののAndroidとiphoneのSIMが共通ではないと知らなかった間抜けです。
    購入した機種は売ってしまっているので友人からNOTE3を譲って貰いました。
    DOCOMOで解除しようかと調べていてこちらのサイトを見させて頂きました。
    こちらの方法で6.0にした後でSIMロック解除するのでしょうか ?
    SIMロック解除は電話キーで”*#9090#”の方法でOKなのでしょうか ?
    全くの素人ですので宜しくお願いします。
    他のサイトを参考にAndroid4.3にダウングレードまでは出来ましたがRoot化するところで躓いてしまいました。
    宜しくお願いします。

    • Z80 より:

      こんにちは。
      SIMロック解除とROOT化は、このROMを焼くだけだったと思います。
      note3はトラブってもリカバー(初期化)が容易ですので弄り倒しましょう。必要なファイルさえ準備できれば、6.0の導入は記事のとおり簡単で時間もかかりません。4.3へダウングレードが余程難しいはずです。
      はじめは皆初心者、経験することで間違いなくスキルも上がりますよ。

  8. kotarou より:

    頑張ってみます。
    DOCOMO版 SC-01FでもAU版カスタムROMでOKですか ?

    • Z80 より:

      ROMの動作としては大丈夫じゃないですか?仮に不具合が出たら、4.3に戻すだけです。
      rom焼き完了、動作報告をお待ちしています!

  9. kotarou より:

    無事インストール出来ました ありがとうございます。
    しかしSIMロック解除はされていませんでした。
    この後どのような方法がありますか ?

    他のサイトで行ったときはSuperSUで断念しました。
    このROMではServiceModeには入れないのですね。

    • Z80 より:

      意味がよくわかりませんが、superSUはroot化できている端末のroot権限を管理するアプリです。root化するアプリではありません。画像のとおり、私のはRootAccessが「yes」となっていますが、何か違うんでしょうね。KKやJBはrootedROMが簡単に見つかるので、手っ取り早く解決するには別ROMですね。
      では、頑張ってください!

  10. ミッキー より:

    こちらの情報を元にカスタムROM化が出来ました。ヌルスベに感動しております。本当にありがとうございます。
    しかし、DOCOMOのMVNOSIMを刺したのですがアンテナピクトが立たないんです。APNの設定もしました。表示は『緊急通報のみ-NTT DOCOMO』と表示されて通信が確立出来ません。何か打開策がございませんでしょうか?

    SCL22
    純正Android 5.0からAndroid4.4.2にダウングレード→Android6.0カスタムROM

    • Z80 より:

      こんばんは。
      simの認識はOKのようですね。KitKatを焼いた時点でピクトは立ちましたか?書いていただいた情報では詳細が全くわからないのですが、modemとefsをリストアしてみるのも手だと思います。
      早く解決できるといいですね。

      • ミッキー より:

        お返事ありがとうございます!
        Wi-Fi専用で純正ロリポップにて運用しておりました。前から緊急用にSo-netの0SIMを使えるようにしたいと思っていたのですが、こちらの書き込みを見つけて挑戦致しました。以前、4.4.2の状態でSIMロック解除して使ったことがあるのですが、不具合が出てきたのでSIMロック解除をあきらめて純正ロリポップにアップデートして今に至っておりました。
        今回は、SCL22KDU2FNF7にダウングレードをして、何もいじらずにこちらカスタムROMを入れました。SCL22KDU2FNF7の時点でSIMロック解除をした状態にして、こちらのカスタムROMを入れないといけなかったのでしょうか?

        • Z80 より:

          おはようございます。
          明確な解決策はわかりません。ごめんなさい。
          とりあえず問題点を切り分け、原因の特定を詰めてください。そこをすっ飛ばすのであれば、思いつくことをしらみつぶしに総当たりするしかありません。記述された情報だけでは、原因がハードかソフトかも判断できません。
          xdaFORUMSはご覧になっていますか?役立つと思いますよ。
          ttps://forum.xda-developers.com/galaxy-note-3

          • ミッキー より:

            こんばんは。お世話になっております。
            あれからの報告をさせていただきます。
            SIMロック解除のためにSCL22KDU2FNF7へダウングレードを行い、ServiceModeよりSIMロック解除を行いました。docomoの電波を掴み、通信ができる事を確認し、Android6.0へ書き換えたところ、docomoの電波を掴み、LTE通信ができる事ができました!ルンルン気分でいざ車に乗り、ナビアプリを立ち上げたところ、いつまで経っても自車位置が動かずGPS電波を掴む事ができない事に気づきました。トホホ…。GPSが掴めないのは痛すぎるので、検索して調べたAngryGPSmodも試したのですが復活せず、結局またまたSCL22KDU2FNF7へダウングレード。再びSIMロック解除を行い、GPS復活の作業でAngryGPSmodをインストールと設定するもGPS掴めず、悩んだあげく、SIMロック解除は諦めてAndroid6.0カスタムROMでWi-Fi運用をしております。しかし、SCL22KDU2FNF7以前のファームを探して挑戦したいと思います。いろいろとお世話になりました。Z80さんをはじめこちらに書き込みされておられる方々のおかげで楽しませていただいております。

            カスタムROMでひとつ難点がありました。Bluetoothテザリングができなくなりました。ペアリングはでき、インターネットの共有もできてるのですが、ブラウザーを開くと、オフラインと出てしまいます。私だけなのかわかりませんが、報告させていただきます。

          • Z80 より:

            おはようございます。

            詳細なご報告、誠にありがとうございます。勉強になります。

            GPSが掴めないのは痛いですね。私のはGPSは問題ないようですが、Bluetoothがテザリング以前に不安定なようです。CokeOnの自販機と接続が途切れやすいので、もしかしたらこれはBTだけでなくGPSの不具合かもしれませんね。

            いろいろお調べになってますのでご存知とは思いますが、旧Romは結構ありますよ。SCL22KDUBNB1やSCL22KDUBND3をグーグル先生に尋ねるといくらでも出てきます。Rootedもありますよ。3年ほど前まで使っていましたが、不具合は全くありませんでした。(おさいふは使わないので未確認でした)

            それでは、いろいろ楽しんでください!

  11. kotarou より:

    インストールに成功し電話は使えるのですが、ネットに繋がりません
    アンテナも立ってますがどうしてか判りますか ?
    ServiceModeを試していたときにどこか設定を変更してしまったのでしょうか ?
    何かヒントはありませんか ?

    • Z80 より:

      一度出荷状態に戻し(初期Romを焼く)、再度導入したいRomを焼いてください。
      先のミッキーさんを真似たらどうですか?ありがたいことに詳しく手順も書いていただいてますので、SCL22KDU2FNF7を導入後やり直してみては?ミッキーさんは電話もデータ通信もできていますので、間違いないでしょう。

  12. kotarou より:

    SOFTBANKのAPNの設定の問題のようでした。
    DOCOMO その他格安SIMはOKでした。
    何か解決方法お知りの方はお願いします。

  13. りょうた より:

    手順の通りにしましたが、Odin3、PDA選択、startボタンを押すとFAIL!の表示が出てしまいます。
    SDカードの一番最初に3つファイルを入れている
    それでもFAILと表示されてしまう。

  14. りょうた より:

    先ほどの問題は解決しまいた。
    odinを立ち上げる前からケーブルを端末と繋いでおくだけで解決しました。
    繋いだままvolume up、電源、ホ-ムボタンを押すことで、FAILの表示が出なくなりました。

    CWMでAndroid6.0の焼きこみの際、合計8回failが表示されました.

    結果はアンドロイド5.0のままでした。

    また結果を報告します。

    • Z80 より:

      これまでのコメントを丁寧に確認してください。

      環境や手順によりSIMロックの状況や安定具合は違ってきますが、
      6.0の導入自体は皆さんできています。

  15. guruguru より:

    SCL22KDU2FNF7を中華サイトで見つけて色々試して
    ダウンロードしようとしましたが出来ませんでした。

    ダウンロードできる所はあるのでしょうか・・・

  16. GURUGURU より:

    やっとSCL22KDU2FNF7を中華サイトで見つけて
    色々試してダウンロードしようとしたのですが
    出来ませんでした・・・

    どこかにUPされているサイトなどはありますでしょうか?

    • Z80 より:

      こんにちは。

      もう古いROMですから、探しても見つからなければ無いということでしょう。
      KitKatに拘らず違うROMで試してはどうですか?
      恐らく必要な人は持ってるので、今さら話題にもなりません。
      お力になれず申し訳ございません。

      • GURUGURU より:

        不手際で連続してコメントしてしまい、申し訳ございませんでした。
        違うROMを探してがんばってみることにします!